“生活リズムを取り戻そう会”の開催

こんにちは、こどもプラス横須賀教室の小林です。

ニュース等でご承知の通りと存じますが、緊急事態宣言が発令され、当初の期限が迫っておりますが、全国的に感染者数の減少が想定よりも下回っているようで、5月6日の宣言解除は難しいとの判断になりそうです。

横須賀市では、5月7日及び8日の両日の学校休校が決定し、小中学生の親御様には学校より案内が届いていることと存じます。

おそらく、緊急事態宣言は5月末まで延長されると思われますが、規則正しい生活を送るためには、学校へ通学することも大切になってくると存じます。
タブレット学習等を推奨しても、学習に意欲的な児童であれば自己学習も可能かと存じますが、IT社会の昨今では、ゲームや面白動画など誘惑が多岐に亘るため、学習せずにゲームや動画閲覧で終日過ごすようなご家庭も中にはあるかもしれません。

今のままの生活があと1ヶ月延長された後に、早起きして学校へ行きなさいと言っても、生活リズムを取り戻すのはなかなか難しいものです。
また、1日体を動かさないとエネルギー消費量も少ない反面、ご飯はいつも通り食べてしまうと、肥満への近道になってしまいます。

そこで、当教室では、「生活リズムを取り戻そう会」を始ます。
具体的には、
・午前中、こどもプラスに通って生活のリズムを整える
・教室全体でラジオ体操など体を動かす活動を行う

最初は、短時間の利用からスタートし、少しずつ時間を長くしてもよろしいかと存じます。
学校生活に移行していくために、生活改善をしてみませんか?