台風の季節も過ぎ、秋を感じる季節となりました。
急に寒くなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
インフルエンザが例年よりも早く流行しそうですので、ご自宅の湿度は高めに保つ方がよろしいかもしれません。
あるニュースではウィルスの感染力は、湿度に影響しないようですが、湿度が低いと喉や鼻の粘膜が乾燥し、免疫力が弱くなる畏れもあります。
私が若かりし頃のお客様で80歳を過ぎた方がおりました。
その方は「仕事の第一線を退いてから、風邪を一切引いたことがない」と仰っておりました。
その秘訣は何か?と尋ねたところ「石油ストーブで常に湯を沸かし、室内の湿度を高く保っている」とのこと。
今日では、石油ストーブは危ないため、加湿器が普及していますが、湿度を60%以上に保つことがよろしそうです。
一つの、健康対策ではありますが、昨年もインフルエンザに悩まされたお友達もたくさんおりましたので、今年は元気な秋冬を過ごせますよう、ご家族の皆様ご自愛くださいませ。
また、放課後等デイサービスや児童発達支援事業所の利用を考えている方やお知り合いがいらっしゃいましたら、ご紹介いただけると幸いです。
より一層、運動+αの支援に努めて参りますので、今後ともご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
当教室は、発達の遅れが気になるお子さまや発達障害、自閉症、ADHD、ダウン症、アスペルガー症候群、LDなどのお子さまへ、楽しく体を動かしながら療育する支援事業所です。
ご見学は随時受け付けておりますので、ご質問やお問い合わせもお気軽にご連絡ください。