12月になりました!

こんにちは。こどもプラス横須賀教室の小林です。

今年も残すところ、1ヶ月となりました。
今月から利用するお友達もたくさん増えますので、一緒に楽しく運動遊びができるといいですね!

今日もご利用いただきました。
朝方は雨降りでしたが、かわいいピンクの猫耳に、ほっこり笑顔でお日様もこんにちは!
運動遊びも楽しくできました!

さて、冬と言えば、インフルエンザ。
今年も流行っていますが、予防対策はなさっていますか?

<外出時>
・マスクをし、人混みなどで保菌しないように気をつける。

<帰宅時>
・手洗い、うがいをする。
・空気清浄機があれば、空気を綺麗にする。
・室内を相対湿度40%〜60%くらいに加湿させる。湿度50%くらいで、ウイルスが不活性化するそうですので、湿度を高めておくと良いかもしれません。
・室内温度は暖かくする。省エネ推奨の20〜23度くらいでも良いそうです。

湿度が高ければ、室内温度20〜23度くらいでも暖かく感じられ、冷めたく乾燥した空気を吸い込まなくなるので、喉を痛めにくくする効果も期待できます。

当教室では、加湿器付きの空気清浄機を使い、湿度50〜60%になるよう調整しております。

これから楽しみなクリスマスやお正月が待っていますので、どうか日頃から予防を心掛けてお過ごしくださいね!