第2回こどもプラス横須賀教室体験会を開催いたしました! 2017年1月22日

こんにちは。
本日は、晴天に恵まれ、終日気持ちの良い日曜日となりました。
午前と午後、それぞれ体験会に参加してくださり、ありがとうございました。

当教室で行なっているプログラム「運動遊びと静かな活動」を体験していただきました。
運動遊びの中で身に付けていただきたい力として、3つございます。
・支持力:体を支える力。
・跳躍力:ジャンプする足の力。
・懸垂力:体を引き寄せる腕の力。

この3つの力は日々の生活にも使いますし、体育やスポーツなどの本格的な運動を行うための基礎力となるものです。
これらの力が身に付かないと、歩行時に躓いてしまったり、座ったときに体がグラグラしたり、生活面で少し気になるようになってしまいます。
当教室では、体育やスポーツを行う体操教室ではありませんので、お子さまが先々体育やスポーツをしたいと思ったときに直ぐ動ける体の基礎力を身に付けながら、発達支援を行います。
また、運動だけではなく、遊びを通して体を動かすことを好きになってもらえるよう、その子に応じて内容を考えて行きます。
出来ることから始めて、毎日「小さな出来る」を経験し、成功体験を積み重ねることで、心の発達まで支援して参ります。

静かな活動では、体全体を使って動いた後に、首から下の筋肉を使わない活動(フラッシュカードや読み聞かせなど)を行うことで、動と静のメリハリがつきやすくなったり、集中出来るようなったりします。
例えば、宿題をするときに集中して短時間で終わるようになったりするようになります。

<第2回体験会の内容>
◇午前の部(10時〜)
運動遊び
・ぐーぱージャンプ
・犬さん歩き、くまさん歩き
・焼きいもゴロゴロ
・フープを使ったぎったんばっこん
静かな活動
・言葉カード(フラッシュカード)
・腹ペコあおむし(読み聞かせ)

◇午後の部(14時〜)
運動遊び
・ぐーぱージャンプ
・犬さん歩き、くまさん歩き
・ジャンプタッチ
静かな活動
・言葉カード(フラッシュカード)
・腹ペコあおむし(読み聞かせ)

本日ご都合でご参加出来なかった方については、2月19日(日)に第3回体験会を開催いたします。
また、随時教室見学は受け付けておりますので、ご興味を持ってくださいましたら、お問合せお待ちしております。

皆さまの健やかな成長を願っております。